Anne's Home Edu

英語♡モンテ♡知育 楽しく子育て

骨が知りたい!

f:id:annlee321:20200816010412p:image

こんにちは。Anne(あん)です。

 

今回は、骨に興味のある5歳の息子との取り組みについてです。

 

娘(1歳10カ月)の知育はどうしているのか聞かれることがあるのですが、一緒にしてます。

 

同じ空間にいるのと、兄の真似をしたがるので、出来る範囲で一緒に楽しんでます。

 

 

骨に関する本など

 

f:id:annlee321:20200816010405p:image

1歳の娘は、骨の認識を目標にしました。

 

見えないものを理解するは難しいよね。

 

自分の体を触らせて、「固いのが骨だよ」と伝えました。

 

こちらの本↓ は、がいこつが愉快に踊ったりするので喜んでました。

 

 

図鑑はDVD付きのmoveが息子のお気に入りです!

 

図鑑を子どもと眺めながら、お喋りする時間が好きです。

 

図鑑は重たいので、床に開いたままにして、うつ伏せで転がって眺めるのです。笑

 

折り紙↓ も売っていて、今はセット販売しかないようですが、とっても素敵ですよ♪

 

 

f:id:annlee321:20200816010400j:image

本屋さんで見かけて、息子がどうしても!と欲しがった人体骨格。

 

なかなか良い買い物でした。

 

組み立ては、5歳の息子一人では難しかったので一緒に作りました。

 

はじめは、部品がくっついているのでハサミでカットするのですが、カットする場所を間違えないよう注意が必要でした。

 

うっかり鎖骨を切り離してしまう失敗をしてしまったので、これから買われる方はお気をつけ下さい。


f:id:annlee321:20200816010418p:image

 

色んな人に骨の名前を教える息子。

 

そんなに詳しいのならとゲームをしました。

 

骨タッチゲーム


f:id:annlee321:20200816011259p:image

 

タッチするのは、模型か自分の体でOK!

 

データはこちらから(個人利用でお願い致します)

骨の名称 - Google ドライブ

 

美しい絵本


f:id:annlee321:20200816010427j:image

 

息子が一目ぼれした本です。私も一目ぼれです。

 

日本語版もあります。 

 

3色レンズをそれぞれ覗くと…世界がそれぞれ変わっていきます。

 

骨格、筋肉、内臓がそれぞれ見えます。

 

こんなにワクワクする絵本は久しぶりです!

 

他にも…

3色それぞれのレンズで見える世界が変わるシリーズ↓

日本語版と英語版があります♪

 

 

 

おうち英語

What are bones and what do they do?

骨って何?骨って何をするの?

 

Bones provide support for our bodies.

骨は私たちの体を支えてくれるよ。

 

こちらの英語絵本おススメです↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもが興味を持った時が教え時。

 

親も勉強になります。

 

一緒に楽しみながら学んでいきたい。